がんもの朗読日記

がんもどきの日記です。朗読、演劇、映画等、表現に関すること等書いていきます。

カエルを食べれる人は日本にどの程度いるのだろうか

どーも、みなさん、こんにちは。

がんもどきです。

 

 

突然ですが・・・

カエルって食べたことありますか?

 

 

自分はないです。

 

 

昔、居酒屋のメニューで見かけて

少し興味を持ったことはあるのですが、

他のお客さんが頼んでいたらしく

店員さんが提供するため、自分の席の横を通り過ぎたんですよね。

 

その時お皿に乗っていたのが、

 

カエルの片足の串揚げ・・・

 

原型の見事に残しているんですよ!

 

跳躍する時の、足がびょいーんって伸びるあの感じ。

あれがそのまま揚げられていたものだから

元気に生きていた時の姿を想像せざるを得ない。

 

やっぱカエルを食べる食文化に触れていないので

どうしても抵抗ありますね。

 

美食家で有名な北大路魯山人さんは、

カエル美味しいと絶賛していたようです。

 

なんか朗読向けの面白い作品はないかと

青空文庫を物色していたら、

魯山人さんがカエルを食べたお話が目にとまったので、つい読んでしまいました。

 

一応朗読してみてYouTubeに投稿した動画はこちらになります。

 

youtu.be

 

 

まあ、自分は絶対食べないだろうな。

 

鶏肉みたいな味だとか、

昔はカレーのレシピに書いてあっただとか

色々な評判は聞きますけど、うん、無理。

 

食べたことはある人はどうだったか教えてくれると嬉しいです。

 

ではでは。